
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

来来亭 II

続きを読む
食べ歩き | コメント(6) | トラックバック(0) | 2012/08/26 16:52

雷神 II

以前寄った後に、気になっていたメニューがあったので、機会があり行って参りました。店構え
お店はこれになります。
以前は、替え玉自由の塩ラーメン600円だったのですが、今回は張り込んでピリ辛塩ラーメン750円、これも替え玉自由♪
平日の昼は、ライスか味付け卵がサービスなので、味付け卵をチョイスしました。
注文の品
すでに食べ始めてしまって、無残になっていますが、きくらげ、白髪葱、チャーシュー、メンマ、わけぎ、味付け卵が綺麗に飾られてました。
スープはアッサリした豚骨で、ちょっとトロミのついたスープ、塩ラーメンとはまったく違う仕上がり、麺は細麺で九州ラーメンのように白くストレート、量は替え玉自由なせいなのか一玉当たりは少なめに思いました。
粘度を持つスープなので、絡みよくこってりしてないので食べやすかったです。
これは、空腹で我慢しきれずに一玉食べ終えた後、替え玉を入れての撮影
塩ラーメンのときは、物足りなさ一杯だったのですが、これは美味しいです。
ブログのことも忘れてシャメしてませんでした。
それでこれになったわけです。
テーブルセット
これがテーブルセット、茶壷には、玉葱の微塵切り、黒壷にはにんにくの微塵切り、奥には左手にソース、右手が醤油になります。
ソースは、つけ麺の野菜にかけたりするみたいです。
私が替え玉を2つ目頂く頃、お客が続々とやってきて、席も相席すれば5~6人位しか入れないほどになり、落ち着いて食べられないと思いつつ、替え玉を注文、店内禁煙なので表に2~3人灰皿の前にいるのを見ながら、替え玉、5玉目位から、スープが極端に薄くなり、醤油を投入して替え玉
全部で7玉食べて終了~~~♪
+150円は侮りがたし、どうせと思う先入観は持ったらいけなかったです。
次回からはこっちになりました。
続きを読む
食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/24 14:14

たこやき

週末のある晩、ホワイトカラーの常連さんが、カジュアルな格好で来店、奥さんと子供をつれて来てくれた。
手馴れた感じで注文を済ませると、差し入れをもってきてくれた。

中身はお持ち帰り用の、使い捨てパックにたこ焼きが12個入っていた。

今日はホームパーティーで、得意のたこ焼きもやったからと、お店に持って来てくれました。
お好みや、たこ焼き粉系大好きと、前に話しして盛り上がっていたのを思い出して自分の為に余計に作ったそうです。
お見送りの後、小腹もすいてきたので夕食兼ねてとのことだけど、ただ持ってくるだけではと気を使ってくれたのでしょう。

注文の品を手早く提供し、お土産も頂いたのでギョーザもサービス、早速一つ頂きました。
パックを開けると、鰹節とソースの香が立ち上り食欲が沸き立つ、お弁当用のマヨネーズも添えてあり、マヨラーなのも覚えていてくれていた。
粒は大粒で、巷の爆弾ほど大きくなく、名古屋の卵焼き?位の大きさになると思う。
外はサクッとして、中はトロフワ、キャベツやタコなど具材も一杯で、今まで食べた中で一番美味しい、屋台でもこれほどの物には中々出会えないと思う。
パーティーの後、時間がたっているのにこれには驚いた。

とても美味しいお土産も頂いたので、ギョーザやトッピングのサービス券を配りました。
又作ったら持ってくると、話を交わしお見送りしました。
 
繁華街には無いつながりが出来るのは面白いです。
ご馳走様でした。




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/23 15:50

横濱軒(不確定)

先日茅ヶ崎の実家に帰り、お袋の友達が車を出すから食べに行こうとなり、訪ねたお店
大きくラーメンと暖簾や看板にはかいてあり、隅っこに横濱軒とあった気がします。
ナビの着いていない車なので、細かい場所は分からないですが、国道一号から一本海寄りの通りで、茅ヶ崎と辻堂の中間辺り、佐川急便の集配所の裏手付近になります。

そのお店は、意外と食べる自分にもってこいのお店で、お値段の割りにボリュームがあります。
住宅街に囲まれているので、めがけて来ないと立ち寄れないと思います。

チャーシュー麺、野菜淡麺、マーボー豆腐セットを注文、一番乗りもありあまり待たずに次々と出てきた。
ラーメンのスープは鳥ガラベースで、シンプルな味付け、スッキリとおいしい醤油味、麺は中細麺でウェーブがかかっており程よく絡やみバランスがいいものでした。
チャーシューは他店に比べると、醤油の香が強く、しっとりとして柔らかい美味しいものでした。
赤身・脂身の加減から見ると肩ロースを使っているものと思われ、脂身の層がない分よく味が染み渡っていました。

野菜淡麺はベースは同じ鳥ガラでも、塩味で、キャベツやにんじんなどが多く入っており、野菜の甘味、旨みがよく出ていて、美味しかったです。
麺は同じものでしたが、こちらにも良くマッチしていました。

個人的には野菜淡麺が好きな味付けでした。

麻婆豆腐セットは、ラーメン、麻婆豆腐、ライスのセットで、肉体派労働者にもってこいのボリューム
豆板醤でシンプルな味付けですが、スープが確りしているのでとても美味しいです。

周りは辛いのが苦手なので、自分だけはラー油をかけて食しましたが、ラー油が自家製で辛味が強く、香が良いです。
暑い時期にこれは、食欲増進間違いなし!
品数の割りにかなりのボリュームがあったので、大満足、美味しいお店だったので、実家にきたら又行きたいです。
ご馳走様でした。


続きを読む
食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/20 16:46

松本 II

又いってきました。
おいしいチャーシューが食べたくなり、用事もあったので大泉学園へ♪
店に入り、チャーシュー麺を頼もうと思ったら、冷やし坦々麺がメニューにあり注文
ライスがついて480円と、リーズナブルなお値段に惹かれました。

トッピングは、挽肉ときゅうりのシンプルな盛り付け、スープもゴマの香がよく、一口すすると油っぽさもなくスッキリしていた。
食感にアクセントがほしくなり、揚げ玉をプラス、これでライスとセットで500円はお得でした。
サクサクとした食感が心地よく、ほのかに野菜天や海老天など天ぷらの香りが広がる。

冷やしたぬき坦々麺、これはマイブームに決定!

このお店は、うどん、チャーシュー、冷やし坦々麺、お気に入りが増えていく・・・・

本懐を忘れつい頼んでしまった冷やし坦々麺、後悔はしていない、次はチャーシュー麺を頼もう
店主も愛想がよく、タバコもOKなのでゆっくりさせてもらいました。

又寄らせていただきます。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/10 15:00

お一人様

一人で初めて行く店に行くと、”お勧めは何ですか?”と聞きます。
大体帰ってくるのは”全部”、そこで失敗したなあと思ってしまいます。

全部を売りたいのは分かるけど、自分の好きなものとか、注釈入れて勧めてくれればいいのに答えが出ないのは、店の人が商品を知らないって事でしょ?
そんなところでサービスを受けても、面白くないでしょう?
知っていれば、あのメニューは味が濃い目だから、お冷に注意しようとか、辛いものだから、汗拭き用意したほうがいいとか、初めてのお客でも、気遣う事が出来ると思います。

自分が店をやっていた時は、自分の好みと、店での人気、冗談の分かりそうな人ならその店での一番高額なもので、お客とお話を楽しんでいました。



寄り道 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/04 13:09
 | HOME | 

