
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

うどん

用事で清瀬にいく事がありました。
知り合いのところで用事を済ませていると、昼食を食べに行く事になり、近所のうどん屋へ

蕎麦よりうどんが好きな自分は、不可もなく同意して店内へ
カウンターのみ、8席ぐらいの小さなお店、水道道沿いの郊外で駐車場も無く近所には中華屋、焼肉チェーン、牛丼チェーン、とファミレスが各店づつあるだけで、ちょっと寂しい感じ、ご飯時にめがけて来る所には思えないので、近所の人がメインになると思います。

どんなものが良いか分からないので、知り合いにめにゅーを一任、野菜かき揚と卵の天麩羅、うどんと田舎うどんの盛り合わせ、運転も無かったのでビールが注文された。
しばらくすると、入り口に人だかりが出来、表には10人ほど待っている盛況ぶり、こんな場所で待ちが出るとは思わなかったので、隠れた名店に違いないと確信

暫くするとビールと天麩羅がきた、天つゆは無くカウンターを見ると、塩、七味、カレー塩?が、珍しいものがあると感心していると、知り合いがお勧めはカレー塩と教えてくれた。
まずは卵天、ゆで卵を天麩羅にしてあり、中は半熟衣はサクッとしていて、ほのかなスパイスの香りが丁度いい。
旨かった。
次はかき揚、衣はサックリ、野菜はホクホク、かき揚の中ほどもべチャッとしていなくて、うどん屋の天麩羅と思えない美味しさ♪ビールも進む、おつまみにも最高!

自然と顔がほころび、談笑していると、メインのうどんの登場!
うどんはうどんなのに、盛り合わせって何か分からなかったが、出てきたものは、グレーのうどんと見慣れた白いうどん、白いのは店主厳選の小麦粉でその日に製麺されたうどん、グレーのも店主厳選だけど、全粒粉で製麺したためにグレーになるとのこと、食べなれた白いほうから一口、讃岐うどんのように、すごい歯ごたえ、ムチムチと心地よく、小麦の香りが口の中に広がる、喉漉しもチュルンと気持ちよい、美味しい、すごく美味しい、自分の家の近所にもちょっと有名なうどん屋があるけど、比べ物にならない。
グレーの方は・・・こちらも歯ごたえがすごい、麺にコシがあり、ブツッブツッと噛み切れ、小麦の香りが一層広がる、駆け巡る!うまい、すごい美味しい。
つゆはかつお出汁ベースのスタンダードなものだけど、かつおの香りがすごい!、臭いわけでなく、鰹節の香ばしい香りがしっかりと口の中人に残る、小麦の香りに負けず協調して邪魔にならない。
市販の追い鰹の出汁でもへぇ~と思ったが、これは格が違う、このバランスが悪いと、癖が気になり飽きるのかな?、そんな事を思いました。

営業時間は、11時半頃から15時位までの、売り切り御免のお店
表現って難しいですね、自分なりに感動を書こうにも、物を知らなさ過ぎる。
でも、漫画に出るような情景は少し分かった気がします。

得意になって紹介できるお店です。
マジ旨かった、是非機会作って行きたいです。



寄り道 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/06/12 11:12
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
用事で清瀬にいく事がありました。知り合いのところで用事を済ませていると、昼食を食べに行く事になり、近所のうどん屋へ蕎麦よりうどんが好きな自分は、不可もなく同意して店内へ...

