スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

北戸田 麺屋一気

ある晩仕事で、美女木へ行ってきました。
その帰りに寄ったお店が一気さん
ラーメン一気 入り口

店構えが今風のラーメン屋さん、夜勤明けで食事を取っておらず、折角だからこの辺のラーメン屋でも寄ってみようと思い、見つけたお店

昼前なのもあり店内は2組、オープンカウンターで店主と話せるカウンターに陣取った。
ランチメニュー

夜勤明けなので、体に優しい物を・・・と見つけたのが、ランチメニュー、”一気めし”と店の名を冠する丼があるのを見つけた、700円とお手軽価格なのも追い討ちをかけ、すかさずこれのセットを注文、サービスで大盛りもできるというので大盛りに。
炙りチャーシューが200円なので、こちらも注文。
一気飯
一気めしは、高菜ご飯に背油チャッチャした、賄から生まれた丼
混ぜご飯みたいにして食べる丼で、高菜と油の相性良く、サクサク、サラサラと食べることが出来た。
一気ラーメン 濃厚Ver

ラーメンは濃厚タイプを選び、豚骨オンリーの力強いスープの醤油味、とろみがあり少し豚骨臭がするが、気にするほどのものではないと思う。
サッパリは、豚骨と鳥ガラのブレンドだそうです。
炙りチャーシュー
炙りチャーシューは、3~4ミリの厚みにスライスされた3枚肉、それを炙ってたれをかけ葱を添えて出てきた。
トロントロンに煮込まれて角煮状態なので、箸でつまむと不器用な方は崩すだけになります。
ビールのつまみにいいね^^

太麺 リフト絵
麺は自家製麺で、一玉190g(茹でる前なので、茹でると1.7倍の重量とか・・・)、太麺、細麺を選べる親切設計、お勧めは太麺ということで太麺でお願いした。
正に太麺!うどんをちょっと細くした位の麺でモチモチとして、小麦の香りも良い、濃厚なスープも程よく絡んでGoodでした。食べ進めながら壁のメニューを見ると、”替え玉自由”の文字が!!
ランチにして失敗したと店主に話すと、”ランチでも替え玉自由ですよ”と言ってくれるではありませんか、家は自家製麺なので、食べられるならどれも替え玉自由ですと教えてくれました。
と言うことで、替え玉を注文、今度は細麺で^^
細麺は、少し少なく見えるけど、大盛りにしますか?と聞いてきたので、大盛りでお願いしました。
すみません細麺シャメ忘れました。
暫くすると替え玉が小さめの丼に入って出てきた。
3~4ミリ位の麺で、コシがありこれも美味しい。

最初から細麺だと、スープが絡みすぎるかもしれないから、サッパリはこちらがいいのかな?多少水分含んでいるので、濃厚だと途中から細麺にシフトしたほうが良いと思われる。
それでもスルリと食べれ、まだ腹に余裕があるので、更に追加今度は太麺でお願いした。
ちょっと目先を変えようと、ラー油を一垂らし・・・唐辛子の香りが違う!店主に自家製か尋ねると、自家製とのこと、辛味もあっさりしており、後々までピリピリしないスッキリとした仕上がり。
ラーメンにも良し、餃子にも良し名脇役です。
製麺機&製麺場
製麺室
カウンター脇に区切られており、道路から様子が見れるようになっている。
外からだと、入り口の左側になります。

店主に話を聞くと、他にもから揚げや餃子も自家製で、から揚げは特製塩ダレで味付けした人気商品だそうです。
失敗です、替え玉よりから揚げを見るべきでした。
醤油で下味は簡単だけど、塩の塩梅は難しく苦心の一品、と言ってました。
次回は餃子とから揚げは決まりですね。
又こちらに用があるときは是非寄りたいです。


食べ歩き | コメント(11) | トラックバック(0) | 2012/09/30 13:59
コメント
こんにちは。

美味しそうな画像だわ
豚骨臭も漂ってきそう
正直今直ぐにでも食べたいです


豚骨ラーメンは多少豚骨臭があった方がトロミとコクが出ていいと思います。
紅生姜をトッピングして食べたら別物の味に変わりますからね~

ああ~又九州に帰省して本場もんのくっさい豚骨ラーメン食べたいです


自家製緬もいいな~
No title
紅しょうがは、九州豚骨のヒロインですよね、いないとかなり寂しくなります^^;
私も豚骨大好きなので、多少は匂っていた方がいいです。
九州ラーメンはサラッとしていますが、一気さんは、ちょっと粘度ありますね、油の処理が丁寧にされているので、口の中で油がモワッとはこないで良いです。

訪問&コメントありがとうございます。


No title
こんにちは、お疲れ様です!

うわ~、ランチの前にお邪魔して、胃が刺激されまくっております。
血がとんこつの博多っ子の自分、めちゃくちゃ行きたいですe-248e-282
しかも鶏肉大・大・大好きなので、もうお邪魔するしかありません!(笑)

ごちそう様でした^^
Re: No title
> こんにちは、お疲れ様です!
>
> うわ~、ランチの前にお邪魔して、胃が刺激されまくっております。
> 血がとんこつの博多っ子の自分、めちゃくちゃ行きたいですe-248e-282
> しかも鶏肉大・大・大好きなので、もうお邪魔するしかありません!(笑)
>
> ごちそう様でした^^

食べながら店主と話すと色々出てきたので、から揚げまで食べれませんでしたが、次回は注文します^^
訪問ありがとうございました。
No title
こんばんは
いつもコメント有難うございます。

埼玉には豚骨結構あるんですか?
栃木にはあまりないので羨ましいです。
Re: No title
> こんばんは
> いつもコメント有難うございます。
>
> 埼玉には豚骨結構あるんですか?
> 栃木にはあまりないので羨ましいです。

自分がいる所は東京に近いせいか、豚骨、魚介等不自由なく見ることが出来ます^^
自分は豚骨大好きなので、そんなお店ばかりの紹介になってます^^;

訪問&コメントありがとうございます。
No title
こんばんは☆

とんこつラーメンは昔は受け入れが出来ませんでした。
私は北海道の出身なので味噌ラーメンで尚且つ太い麺だったので、細い麺がどうにも苦手でしたね。
今は美味しく食べることが出来ます^^;

ラーメン食べたい・・。
Re: No title
> こんばんは☆
>
> とんこつラーメンは昔は受け入れが出来ませんでした。
> 私は北海道の出身なので味噌ラーメンで尚且つ太い麺だったので、細い麺がどうにも苦手でしたね。
> 今は美味しく食べることが出来ます^^;
>
> ラーメン食べたい・・。

北海道の豚骨美味しいですよね、豚骨ベースで味噌、塩、醤油に味付けしていますが^^
抵抗ある出汁でも美味しいものは見つかるものなので、お互い頑張りましょう^^
No title
ラーメン、美味しそうです!

炭水化物だいすきなので、
がっつり食べたいですね(*^^)v

天丼の卵とじ・・・近々作ってみます☆
こんばんは☆
美味しそうですね~☆
炙りチャーシューって単品で食べたことないんですけど、すごく美味しそうです。
ラーメンももちろん美味しそうです。
涼しくなってきましたので、ラーメンが美味しい季節ですね。
No title
jimasaさん、訪問ありです^^

炭水化物いいですよね~特に粉もの!
焼そば、お好み焼、うどん、そば、ガレット、パスタ、クレープ、ケーキ・・・・
好きなものばかりです^^

天丼是非是非試して下さい、病み付きになります^^


かやさん、訪問ありです^^

トロントロンで美味しかったですよー^^
単品で、ビールのつまみにする方が多いそうです。
ラーメン屋でなかったら、木の芽乗っけて出して立派な一品になりますよ^^

涼しくなってラーメンシーズン到来です♪
腹の虫が無く暇なんてありませんよー^^

管理者のみに表示

